96



さて、のこすところあと一ヶ月半となりました。



もともと言語能力があまりよくなかったというのもあって、いままでさらさらしていたのが
10ヶ月すぎてようやく上司や同僚と密に意見交換をするようになりました。
話題は進路やポートフォリオ、論文、これからの生き方、アーキテクトの役割、国際関係、哲学、などなど。
ドイツ語はやっぱりまだまだです。もうすこし時間がかかりそうです。
実は京大にドイツ人教師の語学学校があるそうです。重要なのは、ミグロの学校より安いこと。



さて、進路ですがいろいろ二転三転して、やはり海外で働きたいという意欲が強く湧いています。
日本で就職することも魅力的ですが、海外で実務を含めたアーバンデザインをいちどしっかり学びたい、
という気持ちがどうしても押さえきれません。



いろいろな方から情報を頂き、アドバイスをしてもらったことを鑑みた結果、
もちろんこのまま海外で就職活動をすることも可能性としては考えられますが、
就労ビザの問題(超重要)や現地語能力(超大事、ないとワークショップすらできない)の向上等を考えると、日本の大学を卒業した後、
海外留学を一度通過しておくことが、やはりステップアップとして重要であり、現実的であると考えています。
さて、何歳になったら僕は社会人になるのでしょうか笑
愚かな私にアドバイスをください。