80

ヴェネチアビエンナーレに行ってきました。もちろん展示も面白かったのですが、なにより街並の美しさを上司と楽しくおしゃべりしていました。スパルタな上司に「スケッチは描いたのか?!描いてないのか?!ああ?!」といわれ、これから旅行の際はファブリアーノのスケッチブック(ここ一年ほど愛用中)とカランダッシュ(元ミ◯◯◯◯◯タの上司イチオシ)の鉛筆を4,5本もって出かけていくことにします。元々絵を描くのが好きで、学部生の頃に某美大でこっそりデッサンの授業をうけていたり、ひょんなことでお知り合いになったとある高校の美術の先生に定期的にお会いしては芸術のお話に花を咲かせたりしたのを今頃になって鮮明に思いだしてきて、本当に好きなものは忙しくてもやめちゃダメだよなー、と思う始末であります。

というわけで画力向上も兼ねて、これからは更新のたびに気が向いたらラクガキを載せることにします。途中ですが、左脚。

・そんなこんなでまあ、2年前にISGMJY展の作品制作のお手伝いしてたよ、って上司との話で、作品の解説が思ったように伝わらずイライラ。最近良くいろんな人から英語向上したねーとか言われるけど、まだまだ言いたいことが全然言えてません。フワッとした事しか言えないことに悔しさを感じています。
夜間のドイツ語語学学校も明日から始まるので日本語を極力封印する勢いで精進したい。といっても、ついつい使ってしまうんだけど。むしろ最近は政情がとても気になっているので、日本語に触れている機会は多い気がしている。全然喋っとらんけど。