82


・さて、ここのところどう生きようかなと悶々としているわけです。僕が帰国するのは最速で来年の9月になるのですが(本当はマジで帰りたくない、3ヶ月くらいアメリカ、アフリカ、中東、アジアを回りたい)、そこからの計画をどうしようかと同僚や他事務所のアーキテクトともよく情報交換をしています。まあ僕も日本でいわゆるスーツを着た就職活動をするのかもしれませんが、正直、今の所そうじゃない気がしているのです。日本で働きたいとは今でも思っているのですが、ドイツ語学校にも通い始めちゃったし、往々にして計画というものは思うようにいかないみたいです。ぼくが思い描いているのとは違う方向に、時間は流れて行く。ぶっちゃけ考えても無駄なのかもしれません。いずれにせよ、スイスにいる日本人の方々とたくさんコンタクトをとってお話を聞く必要がでてきました。

・あ、仕事の方ですが最近はとあるオフィスビルディングのプロジェクトで、次回のクライアントとのミーティングまでに他のオプションを考えてきてと上司にいわれ、設計条件を確認しつつたった一人で図面をせっせと描いています。次のプロジェクトまで空きができ、10日間のわずかなヘルプなのでまあ模型作りや書類作成の只の雑用だろうと思っていたのですが、要求が二転三転するクライアントに提案が煮詰まっているらしくフレッシュな僕の意見が聞きたいとのことです。アーキテクトに指導してもらいながら、建築のコンセプトも自分で考えているので、勉強にもなるし何より楽しいです。まあ僕がこんなことをやらせてもらえるまでいろいろ、本当に揉めたのですが・・・また後日書きたいと思います。

・休暇とりました。二週間イタリア周遊する予定です。都市や自然、そしてスカルパ建築は落とさずにいきたい。