66






昨日はあいにくの雨でしたが、チューリッヒ駅前、Europaallee第一区画のオープニングに行って参りました。

K岸さんと約三ヶ月ぶりにお会いして、プランニングに関する説明をしてもらいながら時間をかけて回ることが出来ました。現在集合住宅のコンペチームに放り込まれていますが、ボリュームスタディーの部分で色々とヒントがもらえそうな気がしました。すべての区画が完成するころにまた来たいな。2020年らしいけど。中にも入って建築のプログラム、ディテールも色々とチェックして、大変勉強になりました。。まだ絶賛改良中のこちらのブログにいずれアップしたいと思います。


http://memorandum2c.blogspot.de/


しかしまあこっちのブログは、本当にただの写真集みたいになっている。写真とか地図だけじゃなく図面とかダイアグラムが一緒にあったほうがいいよな。きちんと差別化をはかりたいと思います。


参考サイト

Eiropaallee WEBSITE
http://www.europaallee.ch/maincontent/oeffentlicher-raum/index_de.php

マスタープラン : KCAP Architects & planners
http://www.kcap.eu/en/projects/v/europaallee/

設計 : MAX Dudler Architects
http://www.maxdudler.com/11-0-Home.html





それとGoldbrunnenplatz近くの集合住宅のオープンハウスに行ってまいりました。建築もそうですが、団地中庭のランドスケープデザインに注目していろいろと思索にふけっておりました。質の高いデザインにニヤニヤ。それにしても、中庭の土地面積の大きさよ。日本のデベだと、あと二棟はいける!なんつって、建ててしまいそうな広さでした。外構じゃなくて、ランドスケープデザインだもんな。



また、今日はバーゼルマラソンに上司と同僚が走っているのを応援しに行きました。走ってないのにとっても疲れた・・・いまだに、挨拶するとき女性とほっぺたをぴたっとするやつに慣れません。まあ、頑張ります。寝るいい頃合いになるまで、ホステルで語学の勉強をつづけるとします・・・